2014年08月23日

May J Live

昨夜 職場で声をかけてもらって
MayJ のライブへ(*^^*)

映画館へは観にいっていませんでしたので
発売直後のDVDも貸してもらって
気分を盛り上げまして〜
Let it Go 〜  ♪







May J 、もうトークの声からして
すっごく綺麗でした〜

スレンダーな身体とめっちゃ小さい顔、
なのに 凄くパワフル!

デビュー後から今回のブレークまでの話を聞いてホロリ(T . T)

二時間半たっぷりで
サービス精神一杯のライブ ♪





入場時やライブ中は
セキュリティーチェック厳しかったのですが最後には写メタイム


ファンサービスと拡散効果、
両方満たせますね〜
凄い !









ライブ後の食事では
日頃話さないプライベートな話などもゆっくり出来て
嬉しかったです(*^^*)

※今朝の夫:「お前 昨日誰のコンサート行ってたんやった?
メリージェーン⁈ 」


lolalways at 10:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おでかけ | music♪

2014年08月20日

So precious!

 
おかげさまで 今日で娘も18歳 


 


DSC_0036



 おかげさまで すくすく すくすく すくすく と育ちまして
 ヒールを履いたら そろそろ夫越え










DSC_0022





先週から 実家や夫の両親達から お祝いをしてもらっていましたが
日曜日 帰省中の息子と久しぶり親子4人水入らずで
今年は琵琶湖を見ながら 誕生日ランチ♪





DSC_0029












DSC_0027




泡で  いえいえ 可愛くラムネで乾杯♪
ホテルのお姉さんが 夏休みのキッズ用に
シャンパンクーラーに入れて いかがですか~?と。

子供達は はしゃいで ビー玉落としてました^-^











DSC_0050


なぜか この暑いのに 屋外でプレゼントを渡す家族 ^-^;

そして 気づいたら これ 一部始終 ホテルのレストランから 丸見えだった^-^;










DSC_0099


誕生日の今夜、もう一度家で夕食後の儀式。

やっぱり これが無いと ^-^


今年は 特別なプレゼントも頂いた様でした ^-^  
夏やけど”春”! ええな~♪








DSC_0114


 
夫からの カード ^-^;
 まったくもって 親バカ夫婦^^;

 でも…
皆様にここまで大きくして頂いて
誕生日を無事元気で祝えて 
まるで親までプレゼントがもらえたみたいな
・・・幸せな気持ちにさせてもらいました


lolalways at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)kids | Life!

2014年08月16日

鱧のアクアパッツァを作ってみた (夫が)

先週の日曜日、
私よりうーんと若い友達にご主人と一緒に
うちに遊びに来てもらう予定が
残念なことに、台風でお流れ ! 泣!


夫が  鱧のアクアパッツァに初挑戦して
四人で一緒に食事をしよう!と、前日から材料の買い出しに行ったりと とても楽しみにしていたのですが…   泣!

なので とりあえずその日の夜、試作と言うことで、うちで食しました(-_^)


まずは今が旬、メインの鱧








スルメイカ







その他  定番材料の
シメジ、トマト、アンチョビー、
白ワインなど…





ニンニクをオリーブオイルで炒め香り出し、

その後小麦粉をまぶした鱧とイカを
ソテー








そこにざく切りトマトやシメジ、アンチョビ、
最後に青みのツルムラサキ投入しワインをドボドボ加えさっと強火で煮る



夫が作って 私が片付けと分業だと
お料理が出来上がる頃にはキッチンもすっきり


私が作るときも誰かそうして欲しい!



出来上がり(^.^)

鱧とイカは 弾力ある歯ごたえで美味






この日はバゲットを買いに行けず
1.2mmのパスタにスープを絡めて食べましたが これもまた美味でした(^.^)

娘の感想は
「私はやっぱりお父さんが釣ってきた
アコウのアクアパッツァのほうが好き」と。
夫はめっちゃ喜んでました^^;



試作完了し、
本チャン準備OKですので
またうちでのランチ会セッティングします〜(-_^)


lolalways at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)foods(アクアパッツァを含む) | Life!

2014年08月14日

お盆 2014

今年もまたお盆です

田舎のお盆は13日朝5時からのお墓参りに始まり
14日はお坊様のお参りに神社のお参り、
そして15日は・・・ brabrabra・・・

お寺や神社の行事が目白押し






DSC_0004



15日までの3日間は精進料理をお供えします









DSC_0011


今日のお供の汁物、イタリアンなトマトスープ^-^;
ご先祖様 ご賞味くださいませ^-^;


こんなんでええのだろうか・・・


DSC_0003



そして娘の夏休み講習のお弁当も 
ご先祖様と同じメニューに

ハンバーグだけ追加です^-^


lolalways at 16:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)休日 | Life!

2014年08月12日

青春18切符♪

8月に入りようやく試験が済み
サークル合宿も終了し 今週息子が久しぶりの帰省

おかあちゃんが新幹線代出すんやし
時間短縮で帰っておいで~と言ったのだけれど

青春18切符で帰ってくるとのこと


そういえば 一人暮らしを始めるために新幹線で発つ時に、

「ホンマは 距離感を実感するために 青春18切符で行きたいねん」
って言ってたから今回 そうしたのかも・・・


S__17039373



今ここまで帰ってきたって さっきLINEで画像連絡あり





だけど うちに帰る前に 高校時代の友人のお宅へ
色々とお邪魔して 琵琶湖の西側~大阪~京都などで
旧交を深め帰ってくるのはもう数日後とのこと

夏やな~
青春やな~
18切符!

でも おかあちゃんは早く会いたい!!!



lolalways at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)kids 

2014年08月11日

BOSS チェアと パンサーソファ

新婚当時に購入した20年モノのソファと
夫が独身時代に購入した25年ものの 
パーソナルチェア
DSC_0052
この度思い切って新調することに…


ソファといえば、 

子供達のトランポリンとして 
私のお昼寝用ベッドとして 
晩年は主に荷物置き場として活躍 ^-^;    
最後は スプリングがほぼ駄目になってしまい   

座るときは座面にお座布団2枚載せて座らないと
沈んでしまうという状況に^^;^^;

  夫のパーソナルチェア(別名:結婚できない男の椅子)といえば 
とうとう先日 座面の下の木が折れて底が抜けた! 
夫がバブル時に購入した時には
お店で一番高価な椅子だったとか^^;
そうです、泡がドンドン膨らんで
今にもはじけるというのに
まだまだ膨らむと信じていた頃のお話です



という訳で 
『良い物を長く使っていこう!』という私達もとうとう新調を決意

長い前置きですが 


こちらが BOSSチェアと パンサーソファ。




















夫作の踏台昇降用の台、
立てれば thinkpadにぴったり 笑












BOSSチェアとパンサーソファは
どちらも国産
飛騨と福岡からのcool Japan !


Pure Styleさんで購入しました
めっちゃ イケメンの社長様です
家具を搬入してくださったスタッフお2人も 
めっちゃイケメンでした
嬉しかったです^^;


これからこの家具達とは長いお付き合い

大切に使っていきます^ ^


lolalways at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)インテリア&庭 | Life!

2014年08月10日

鱧のアクアパッツァ

先日素敵な場所でママ友パパ友と集合











3年間の学校役員の同期会^ ^


























前菜から始まり
メインは鱧のアクアパッツァ!


が、しかし!
メインの写真取り忘れ^^;


こちらのお店、
川床もありましたが
クーラーのきいた個室から
川床と鴨川を眺めながら
その風情も楽しめる素敵なお店でした




以前は滋賀に本店があり
パーティーでお邪魔したことがあるのですが
京都木屋町に移られて
お味もさらにアップしたように思います
(-_^)








2次会は  涼しげな水槽BARへ

(写真は全てiPhone
…なので粗い画像です^^;)


役員期間中はしょっちゅう顔を合わせていたのに
4ヶ月ぶりの再会だったので
まるで同窓会!
こんなに会わなかったの初めて…

なので  めっちゃお喋りして
アルコール  水分補給して^^;
夜更かししちゃいました

楽しい夜をありがとうございました(-_^)b


lolalways at 17:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おでかけ | foods(アクアパッツァを含む)

2014年08月05日

Exercise is medicine!



先日 いつも忙しいご近所ママと
久しぶりに話していたら、
最近走り始めたとのこと

「いつも忙しいのに一体何時走ってんの⁈」と尋ねたところ、
「それが、始めてみたら、
やっぱり時間っていうのは
作るもので、
今まで時間無いって言ってたのは
言い訳やったのよ〜
初めはしんどかったけど、
やっぱり運動は大事よ〜」とのお言葉!

なので、私も昨年体調壊してからおサボりしていた
トレイシーのワークアウトを再開!

このところ、腰の調子が悪かったのも
色々考えてみるに 
やはり原因は運動不足^^;
色んなところの筋肉が退化していたに違いない(^^;;

そしてそして 再開した途端
腰の痛みも無くなりまして^o^


この夏の薄着対策には間に合わなかったのですが、
(ていうか、気にせず薄着してますが^^;)


エクササイズがずっと続いていたら





・・・来夏はきっとナイスバディ!・・・の筈! ^o^


lolalways at 20:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エクササイズ | アンチエイジング

2014年07月27日

care packages

When my son Tatsuto had moved out of our house
to start his university life in Tokyo this spring,
unexpectedly I had a very lonely feeling.

At that time, one of my old friends Gail who is American,
had worked full time as a pharmacist and had raised three sons
told me,
"Every time one of my sons went away to college, my heart was broken bit by bit.
It was a loss but I also felt proud that they were each confident
and mature enough to go far away and live independently
in a dormitory at big universities.
I was proud that we raised them to have the initiative
to go off on their own and grow.
I remember once someone told me : 'You only have your children for 18 years,
and then you give them to the world
.' That is SO TRUE!
You will get over the 'empty nest' feeling.
You will be very excited when he comes home for visits
and he will appreciate the comforts of home
and the wonderful family memories.
Dormitory life is not all that much fun!
He will appreciate his mother more from now on! I can guarantee that!
You may be pleasantly surprised........"

I found tremendous resonance with her words.

And I told myself : "Yes, we only have Tatsuto and Monami for 18 years,
and then we give them to the world...
From now, the WORLD will guide Tatsuto.
So I don't have to worry about him at all."

I could totally get over the loss feeling by her email.

Actually I secretly regard her as my mentor.
Whenever I was stuck at raising Irish twins,
she often gave me invaluable advice.



DSC_0030

She also wrote she enjoyed sending her sons " care packages."
Of course, I enjoy sending them to Tatsuto.








DSC_0003









DSC_0006



His favorite candies from his childhood...

Yes, moms will always be moms...




lolalways at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)kids | Life!

2014年07月25日

夏の定番・・・ 半田麺!

DSC_0025


 暑い毎日、コシがあって喉越しの良い麺といえば
 阿波特産、半田麺










DSC_0028



 
数年前から 実家でもらったり、お取り寄せしてみたり。

 商売柄 「半田」麺ということで 洒落で お得意様にお贈りしたり  ^-^;









DSC_0031



 
 薬味たっぷり、天麩羅なんかと一緒に食べるのもいいけど、
 
  最近の我が家ブームは  

  画像が無いのですが...

  1.器に茹でた半田麺を冷水で〆て 1人前入れる、
 
  2.錦糸卵、きゅうり、豚やささみの冷しゃぶ、時にキムチなど 
    気分で色々トッピングする、

  3.冷やした出汁を なみなみ注ぐ、

  4.混ぜて食べる!

  う~ん、名付けて 冷麺風冷やし半田麺 ^-^;









DSC_0033



  
で 更におススメは  息子の石垣島土産、「島とうがらし」を数滴!!
 
  涼しくなるはずの 冷麺やのに 
  めっちゃ辛いんで、 食べてるうちに めっちゃ暑くなる! 

  でも 病み付きになる!


    ・・・っていう訳の分からん状態になる! ^-^;


lolalways at 20:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)foods(アクアパッツァを含む) | Life!